自分の一冊にめぐり逢う

「本へのとびらー岩波少年文庫を語る」 宮崎駿 先日、子どもが小学校から市立図書館から配られた冊子をもって帰りました。 小学校高学年から中学生向けの本の紹介です。 2,3冊の紹介をプリント一枚みたいな軽い感じではなく、50冊ぐらい紹介されていて、…

嫌われてもいい 覚えていてくれるなら

「忘れないで」 作詞 吉田美和 作曲 中村正人 私は、ドリカムの大ファンです。 もう、かれこれ20年ファンクラブに入っています。 コンサートも多いときは三回ぐらい参加します。 今回のコンサートも行きたかったのですが、先の予定がわからず今回は見送りま…

なまけていません!!!

「なまけていません」 大塚健太 作 柴田ケイコ 絵 なまけていません。 断じてなまけてはいないのです。 他人から見れば99人がなまけていると思われても、本人はいたって真面目に生きています。 旅行先で行ったことのない本屋さんを訪れたとき、絵本の新刊…

50歳で免許返納を目指す

私の街にはコミュニティバスが走っています。 私は大学生の時からほぼ毎日運転するし、コミュニティバスの存在をそれ程気にしたことがありませんでした。 もう何回も市内ですれ違ったこともあるけど、乗車してる人はほとんどいない状況でした。 最近、このバ…

いきたいうみはとおいけど

「かみはこんなにくちゃくちゃだけど」 ヨシタケシンスケ 今日から新学期。 春休みがやっと終わり、だれもいない家で掃除機がかけられる幸せを感じました。 春休みはスイミングの春講習にバスで行ってもらってたし、全く一人の時間がなかったわけではないけ…

誰にも言えない

ティーバで「ずっとあなたが好きだった」が再放送されていました。 その続き「誰にも言えない」が今再放送されています。 「ずっとあなたが好きだった」は子どもがコロナ関係で休校になっていてバタバタしていたので、飛び飛びにしか見れませんでした。 「誰…

塾、やめました。

「塾なし高校受験のススメ」塚松美穂 昨日、塾を辞める手続きをしてきました。 塾のことで悩んでいるとき、この本に出会いとても共感できました。 上の子が小学校に入学してから、今後の方針について旦那とたくさん話しをしました。 旦那は中高一貫、私は地…

ぼくはしんだ

「ぼく」谷川俊太郎 先日、NHKで「子どもの自死」についての絵本を作る番組を見てから気になっていた本です。 すごく明るい本にしたい。 谷川さんのこの言葉がとても印象に残りました。 暗い、重いテーマなので明るい絵本になるのは難しいじゃないかと思って…

イベントアレルギー

こんな言葉があるかどうかはわかりません。 けど、今日はとっても胸がザワザワしました。 子どもたちが学校から帰ってきてから、色んな子がバレンタインのチョコを持ってきてくれました。 「このご時世やから買ったやつやけど」 とか 「手作りやねんけど、気…

6・6・6

今日はバレンタインデーです。 今年初めて上の子が好きな子にチョコレートを渡しに行きました。 今日が平日なので、一日前の日曜日に直接家に持っていきました。 しかもそのチョコ、パパが買わされたようで、「自分で買わなかったの?」と聞くと 「文房具に…

8・8・8

先週、子どもたちの学校でコロナによる緊急下校がありました。 この2年、休校や自粛で家で過ごす時間が増えたり、予定外のことが急に起こることも多くなっています。 バタバタしているとあっという間に一日、一週間が過ぎていき、そして一か月がたってしまい…

極上のアヘンが満州を狂わせる

「満州アヘンスクワッド」門馬司・鹿子 ホリエモンが面白いと言っていたので、気になって購入してみました。 1巻はkindleで無料で読めるようです。 最初は、読み進めるのも少し怖いなと思っていましたが、何とか6巻まで読めました。 今は無き満州国。 「日本…

一軍以外はすべて捨てる

「服を買うなら、捨てなさい」地曳いく子 何年か前に話題になり、当時購入し刺激を受けた本です。 読んですぐに洋服の整理をし始めました。 けど、「一軍以外はすべて捨てる」や「毎日同じ服でいい」など理屈はわかるけど、なかなか勇気がいるなあと思いまし…

あなた、本当にそれが欲しいの?

「仕事にしばられない生き方」ヤマザキマリ 前から大好きな漫画家さん。 テルマエロマエが有名で映画化もされました。 私は正直、漫画は読んだことがありません。 その代わり、エッセイは何冊か読ませていただいています。 何冊読んでもヤマザキマリさんの人…

図書館を利用する

月曜日は主婦にとって、土日から開放される一日目。 けど、月曜日は図書館も閉まっているところも多いし、美容院も閉まってる。 個人的に行きたい所が、月曜日に閉まっているし毎週の生協もくるしで、諦めて家にいることにしています。 最近、借りたい本が県…

責任がないって最高にかわいい

12月、妹が二人目を出産しました。 私の身近な赤ちゃんで、おそらく最後であろう赤ちゃんです。 これが、可愛くて可愛くてたまりません!!! 責任がないって本当にかわいい(笑) おむつの在庫、予防接種、乳腺炎、寝不足などの育児のあらゆることを考えない…

やめてみる

今年の抱負は「やめてみる」 きわめて後ろ向きな言葉に聞こえるかもしれないけど、何かをやめるのって始めるよりずっと難しいのかもと最近思います。 私は家事の中で一番好きな家事は掃除・洗濯です。 一方で苦手な家事は料理です。 掃除・洗濯は毎日同じこ…

ただただ淡々と。。。

「パンとスープとネコ日和」 今日から通常運転になりました。パパは会社、子どもは給食開始。 約3週間の冬休みが無事に終わりホッと一息つけます。 休みの間、アマゾンプライムで見つけた「パンとスープとネコ日和」を見たいなあと思っていました。 一回WOW…

君臨すれども統治せず

「昭和天皇物語」能條純一 最近、再び昭和史にハマっています。 半藤一利先生の「昭和史」4部作「戦前・戦後・B面・世界史」を一通り読んでますが、一読しただけでは理解しきれなかったことも多かったので、また戦前から読み直しています。 今度は、地図帳…

子どもの床矯正、始めました。

私は矯正経験者です。 多分、小学校4年生から始めて中学校でいったん装置を外しました。 しかし、後のケアを怠り、前歯の隙間ができてまた再矯正。 そして、二人目の出産前に口腔内が気持ち悪すぎと、また隙間ができてきて久しぶりに歯医者に行くと。。。 「…

生理の知識をアップデート

最近、ネットやテレビで生理用品の紹介をよく目にします。 そこで一番気になっていたのは、シンクロフィット!!! 私はタンポンも苦手だし、経血カップも多分無理だなと思っていました。 何より子どもが生理になったとき、薦められるものがいいなと思い、今…

一人で過ごす時間が「価値」を生み出す

「ひきこもれ」吉本隆明 吉本先生の本は「共同幻想論」など難しいイメージがありましたが、こちらの本は小学生高学年から読めそうな読みやすい本でした。 簡単に読めるけど、内容はなかなか刺激的。わかりやすいということは、表現もストレートでドキッとす…

開国・富国・強兵

「明治維新とはなんだったのかー世界史から考える」半藤一利・出口治明 幕末は結構人気というか好きな人が多いイメージがありますが、私はあまり興味を持たずに来ました。 しかし、太平洋戦争の勉強をしているとやはりペリー来航からの幕末について知りたい…

同調して生きる能力

先日、ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎先生が、記者会見で米国籍を取得した理由を尋ねられて 日本に戻りたくない理由の一つは、周囲に同調して生きる能力がないからです。 とお答えになり、アメリカではジョークとしてとらえられ、会場では笑いが起こっ…

夫婦を続けるために

先日、12回目の結婚記念日のお祝いに近場のホテルを予約して家族で宿泊してきました。 毎年記念日に何か特別なことは今まで特にしていたわけではありません。 お互いの誕生日もイベントも特に何かすることありません。 毎年「おめでとー」「また1年よろしく…

時は来た

つ、ついに行ってきました!!!! 二度の公開延期を乗り越えて、1年半待ちに待った007最新作 「ノー・タイム・トゥ・ダイ」 15年間、ダニエル・クレイグのジェームスボンドを応援し続けてきました。 ピアース・ブロスナンから欠かさず映画館で観てきました…

興味あることを興味ある人から学びたい!!!

私は、気になる作家さんを見つけると当分の間はその作家さんの本ばかりを読みます。 一つ面白かったと思えば、メルカリでその作家さんの名前で検索し、最安値で購入します。 図書館は返却期限が決まっているし、書き込めないのであまり利用しません。できる…

「変態コース」と「偏差コース」

「教える」ということ 出口治明 一年前にこの本に出会い、気が向けば繰り返し読み返したくなる本です。 初めて読んだときは、あまりの面白さに目からうろこがポロポロこぼれました。 根拠なき精神論が教育をダメにする 私たちが子どもの時から大人に言われて…

100人の他人からのいいね!より自分一人のいいね!が勝る

「年収90万円でハッピーライフ」大原扁理 題名だけで見ると、お金がメインの内容で、だけど年収90万円って少な過ぎない?ってビックリすると思います。 けど、読んでみると「フツーって何?」とか「友達って必要?」「将来やりたいことないんですけど」など…

リモート授業

先週、メールでコロナの濃厚接触者が学校関係者に出たので休校になりますと連絡がありました。 下の子が対象者になり、下の子だけ休校そしてリモート授業に切り替えられました。 リモート授業の内容は 9時 朝の会、ラジオ体操、国語の教科書音読 13時 ラジオ…