嫌われてもいい 覚えていてくれるなら

「忘れないで」 作詞 吉田美和 作曲 中村正人

 

私は、ドリカムの大ファンです。

 

もう、かれこれ20年ファンクラブに入っています。

 

コンサートも多いときは三回ぐらい参加します。

 

今回のコンサートも行きたかったのですが、先の予定がわからず今回は見送りました。

 

なので三年ほどコンサートに行けていません。

 

最後に行ったのが、2019年のワンダーランド。

 

ワンダーランドは四年に一度の移動遊園地のような大型コンサートです。

 

この時に歌われたのがこの「忘れないで」。

 

これは、初めて生で聞いて感激した曲です。

 

DVDでも繰り返し見返していた曲です。

 

普段は車でDVDで見ることが多いのですが、ユーチューブで検索したところ、この曲がなんと200万回以上再生されていました!

 

しかもライブ映像ではなく、歌詞付き動画です。

 

「忘れないで」は、ドリカム初期のころのアルバム「MILLION KISSES」に収録されていてます。

 

ドリカムの代表曲といえば、一般的に明るいポップな曲が思い出す人が多いと思います。

 

けどこの曲は。。。

 

めちゃくちゃ暗い失恋ソングです。

 

しかも暗いだけじゃなくて、怖い(笑)

 

怨念、執着、憎悪。。。

 

小学生ながらになんて怖い詩だと思っていました。

 

季節が変わるたびに あなたな会いに行くわ

新しい服を着て

心が痛むでしょ 泣いたりはしないけど

少しやせた 私を見て

 

しょっぱなから怖い(笑)

 

けど、もういい大人になったのでなんかわかると思ってしまいます。

 

失恋して悲しいとかけど、ありがとうとかじゃない。

 

理不尽な別れに対する復讐したい気持ちを、包み隠さず歌ってくれた曲だと思います。

 

だから怖いけど、やっぱりわかってしまうし、よく言ってくれたとも思ってしまう。

 

元カノになるなら一番に思い出される元カノになりたいと、別れた直後は思ってしまう。

 

嫌われていい 覚えていてくれるなら

 

忘れないで 指も 髪も 声も 忘れないで

 

なかなか誰にもぶつけれない気持ちです。

 

ワンダーランドの間に裏ワンダーランドもあります。

 

コアなファンの中で根強い曲を歌ってくれるコンサートです。

 

私は裏ワンのほうが好きです。

 

キラキラな明るい曲ももちろん好きだけど、それはドリカムの顔であって、内臓のような見えないけど重要で芯に響くのは、こういうすさむようなブラックドリがたまらなく好きです(笑)

 

ワンダーランドで「忘れないで」が歌われたとき裏ワンぽい選曲でびっくりしました。

 

私は失恋したり、嫌なことがあるととことん暗い曲を聞いて堕ちたい派です。

 

その中でこの曲はドリの中で一位二位を争うどん底曲です。

 

それが200万回の再生回数。

 

ほかの失恋ソングより圧倒的再生回数でした。

 

なんかうれしくて(笑)やっぱりみんなこの曲いいと思ってくれてるって。

 

大人になり、聞けば聞くほど沁みる曲です。

 

来年はワンダーランドイヤー。

 

コロナで裏ワンができなかったので、ワンダーランドで裏ワンぽい選曲を、できるなら「どん底コーナー」もしてくれることを期待しています。