2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文字のない絵本

「おはなをあげる」ローソン・ジョナルノ 私は小さい時から本を読むのが好きで、たくさんの本を読んでました。 けど自宅に一冊文字のない絵本がありました。それが「ゆきだるま」です。 なぜかこの本はとても好きで何度も何度も眺めていました。 文字がない…

行方不明の時間

詩「行方不明の時間」茨木のりこ もうすぐ長い長い夏休みが始まります。 子どもを持つ親にとって頭の痛い問題です。 子どものあり余った体力をどうするか?おひるごはんはどうするか? 遊びに行ってもお金が続かない。その上、コロナと熱中症の心配。 最近テ…

チャイルドファーストのせかいへ

「世界一子どもを育てやすい国にしよう」出口治明 駒崎弘樹 こ、これは。。。もう泣きながら読みました。 全日本人が読むべき!!!特に選挙権を持つ18歳になった時に!!! この本を読んで自分がどんな国で子育てをしたいか考え、選挙に興味を持ち、投票し…

褒められたいより怒られたくない

「欲が出ました」ヨシタケシンスケ よろこぶ顔がみたいというより、おこった顔が見たくないだけなのです 「自分を肯定できないのなら」というテーマを読んで、 自分が小さい時から感じてた何かが急に「わかった!!!!」 という感覚になりました。ありがと…

へいわとせんそう

「へいわとせんそう」たにかわしゅんたろう たまたま行った本屋さんで気になって手に取りました。 色も漢字もなく、とってもシンプルで1分もかからず最後まで読めてしまいます。 なのにハッと目が開くような気付きを与えられ、これは子どもに読ませたいと思…

ママはシンデレラ?

毎日毎日、出したものを片づけ、よごれたものを洗い、ご飯を作って、食べたものを片づける。。。 子どもたちがソファーに座って、テレビを見ている前を片づけながら 「ママは、二人のお姉さんのお世話をしているシンデレラみたいやわ」 と言ったら、下の子が…

ばかで びじんの ぶた

「あいうえおっとせい」谷川俊太郎 この本をすっと探していました。 何年か前、病院の待合室で子どもに読んでくれと言われて読んだ絵本。 普通のあいうえお作文だったのですが「ばびぶべぼ」の詩が頭から離れませんでした。 ばかで びじんの ぶた べそかいて…