夫婦を続けるために

先日、12回目の結婚記念日のお祝いに近場のホテルを予約して家族で宿泊してきました。

 

毎年記念日に何か特別なことは今まで特にしていたわけではありません。

 

お互いの誕生日もイベントも特に何かすることありません。

 

毎年「おめでとー」「また1年よろしくー」と声かけする程度。。。

 

しかし、今年はコロナでなかなかお出かけできていなかったので結婚記念日にかこつけて家族でお出かけしました。

 

子どもたちも喜んでいたし、非日常を味わえたけど、とっても近場だったのに疲れて帰ってきて、家での昼寝が一番ぐっすり寝れました(笑)

 

最近ニュースで○○年の映像とか出ると、すごい昔に思えるのにこのときもう結婚してたんだとビックリすることがあります。

 

お付き合いを含めると15年の仲になります。

 

周りの家族や友人、色んな夫婦が周りにもいます。

 

もう好きだけではないし、家族だし、二人にとって何が大事か旦那さんと少し話題になりました。

 

それは「信じている」ということかなという結論になりました。

 

お互いに相談できたり、なにか頼めたりするのに、二人の間に「信じている」という気持ちがないとしんどいなということになりました。

 

「好きじゃない」と言われるより「信じられない」と言われるほうがつらいよなって。

 

家族になり、子どもも生まれ、たくさんの楽しいことととたくさんの大変なことが消えては現れてくる忙しく不安定な日常。

 

生活することは面倒なことばかりで、生活感にまみれながら過ぎていく時間。

 

そんな中で家庭を安定させるために、夫婦の安定が必要だなと思いました。

 

少なくとも私が安定するためには旦那は必要です。

 

最近仕事が忙しそうであまり会話の時間がないのでもう少し会話したいなと思います。

 

そのことは伝えました(笑)

 

伝えたいことはしっかり口で言葉にして早めに伝えていこうと思います。

 

たくさん話し合って信じあえる関係を続けていけたらいいなあと思います。