2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極上のアヘンが満州を狂わせる

「満州アヘンスクワッド」門馬司・鹿子 ホリエモンが面白いと言っていたので、気になって購入してみました。 1巻はkindleで無料で読めるようです。 最初は、読み進めるのも少し怖いなと思っていましたが、何とか6巻まで読めました。 今は無き満州国。 「日本…

一軍以外はすべて捨てる

「服を買うなら、捨てなさい」地曳いく子 何年か前に話題になり、当時購入し刺激を受けた本です。 読んですぐに洋服の整理をし始めました。 けど、「一軍以外はすべて捨てる」や「毎日同じ服でいい」など理屈はわかるけど、なかなか勇気がいるなあと思いまし…

あなた、本当にそれが欲しいの?

「仕事にしばられない生き方」ヤマザキマリ 前から大好きな漫画家さん。 テルマエロマエが有名で映画化もされました。 私は正直、漫画は読んだことがありません。 その代わり、エッセイは何冊か読ませていただいています。 何冊読んでもヤマザキマリさんの人…

図書館を利用する

月曜日は主婦にとって、土日から開放される一日目。 けど、月曜日は図書館も閉まっているところも多いし、美容院も閉まってる。 個人的に行きたい所が、月曜日に閉まっているし毎週の生協もくるしで、諦めて家にいることにしています。 最近、借りたい本が県…

責任がないって最高にかわいい

12月、妹が二人目を出産しました。 私の身近な赤ちゃんで、おそらく最後であろう赤ちゃんです。 これが、可愛くて可愛くてたまりません!!! 責任がないって本当にかわいい(笑) おむつの在庫、予防接種、乳腺炎、寝不足などの育児のあらゆることを考えない…

やめてみる

今年の抱負は「やめてみる」 きわめて後ろ向きな言葉に聞こえるかもしれないけど、何かをやめるのって始めるよりずっと難しいのかもと最近思います。 私は家事の中で一番好きな家事は掃除・洗濯です。 一方で苦手な家事は料理です。 掃除・洗濯は毎日同じこ…

ただただ淡々と。。。

「パンとスープとネコ日和」 今日から通常運転になりました。パパは会社、子どもは給食開始。 約3週間の冬休みが無事に終わりホッと一息つけます。 休みの間、アマゾンプライムで見つけた「パンとスープとネコ日和」を見たいなあと思っていました。 一回WOW…