図書館を利用する

月曜日は主婦にとって、土日から開放される一日目。

 

けど、月曜日は図書館も閉まっているところも多いし、美容院も閉まってる。

 

個人的に行きたい所が、月曜日に閉まっているし毎週の生協もくるしで、諦めて家にいることにしています。

 

最近、借りたい本が県下一斉に調べられるサイトを見つけ、自分の住んでいる市に多く借りたい本があることがわかりました。

 

利用している図書館は隣の市の図書館だったのですが、自分の住んでいる市の図書館の方が自分の借りたい本があると知り行くことに。

 

いつも通ってる図書館は車で行きやすいし、比較的新しく施設も広くてきれいなんですが、私の借りたい本を検索してもヒットすることはほとんどありません。

 

その上、絵本もよく見るのですが絵本も破損や汚れが多くてうーんっとなることがおおかったです。

 

ところが、自分の住んでる市の図書館に行ってみるとビックリしました。

 

私は自分が育った街に結婚後も住んでいるので、子どものころよく行っていたのですが、広くもないし、昔からある場所も変わらずあるので、古いかなと思っていましたが全くそんなことありませんでした。

 

建て替えやリフォームもされてないけど、清潔で明るいし、何よりも本がキレイ!!!

 

絵本の破損もほとんど見られません!並べ方も乱れてることもなく非常に読みやすいです。

 

あと、歴史の本が豊富でどんどん読みたくなります!

 

通いやすさと新しい施設に惹かれてそちらばかり利用していましたが、久しぶりに訪れた図書館に感動し、借りたい本の多さにわくわくしました。

 

あと、受付で職員さんがふたりとも本の修繕をしていました。絵本もキレイだと子どもも喜びます。

 

 

図書館ってそんなに差がないと思ってたけど、その所々で特性があるんだなぁと初めて感じました。

 

色んな市の図書館を巡ってみても面白いかもと思っています。

 

今週も寒そうです。

家でゆっくり読書を楽しみます。