なまけていません!!!

「なまけていません」 大塚健太 作 柴田ケイコ 絵

 

なまけていません。

 

断じてなまけてはいないのです。

 

他人から見れば99人がなまけていると思われても、本人はいたって真面目に生きています。

 

旅行先で行ったことのない本屋さんを訪れたとき、絵本の新刊コーナーに置いてありました。

 

これは…もしかすると…確実に私の仲間だ(笑)

 

このナマケモノちゃん、とにかくありとあらゆるお誘いを断ります。

 

ラジオ体操、ピクニック、森の大掃除、仲間の有事、新入りの挨拶、自分のための誕生日会まで。

 

楽しいことも、めんどくさいことも、とにかくお断りです。

 

そのお断りの理由は、決してなまけたいからではありません。

 

自分なりの理由があるのです。

 

人からすれば「えっ、そんなことで?!」と思われるかもしれませんが、本人にとっては譲れないのです。

 

私は現在、完全専業主婦です。

 

時々人から「一日何してるの?」とか「暇じゃない?」とか「誰とも会わないとかさみしくない?」とか言われます。

 

大きなお世話です。

 

適当に「そうでもないよ~」とか言っときます。

 

多分そうでもない理由を言ってもわかってもらえないやろうし。

 

そうやって、わたしは わたしで うまく やっているんです。

なまけてるわけじゃあ ないんです。

 

この絵本の最後のほうに出てくるナマケモノちゃんのセリフです。

 

そう、「うまくやっているん」です。

 

ほっておいてください。

 

しかしこのナマケモノちゃんの絵がかわいくて。

 

気持ちの分かる私でさえ「なまけてるやん」ってツッコミたくなる(笑)

 

いざというときのため、ナマケモノちゃんにとっての週に一回の危険なトイレタイムのために、無駄な体力を極力使わないのです。

 

インドアの私も、苦手な外出のために備えている感覚があるのかもしれません。

 

この本のオチもかわいいです。

 

人それぞれ、頑張れる範囲とか動くスピードとか違うんだから無理に合わせる必要はないと思います。

 

無理に合わせず、ちゃんと断りましょう。

 

気力も体力も有限です。

 

ハードルの高さも人それぞれです。

 

このナマケモノちゃんまでハードルを下げることも難しいかもしれないけど、無理して本当に頑張りたいときに頑張れないのはもどかしいです。

 

余力残していいと思います。

 

このナマケモノちゃんを見習って、今後も自分のペースを守りたいと思います。

 

 

なまけていません。

なまけていません。

Amazon