責任がないって最高にかわいい

12月、妹が二人目を出産しました。

 

私の身近な赤ちゃんで、おそらく最後であろう赤ちゃんです。

 

これが、可愛くて可愛くてたまりません!!!

 

責任がないって本当にかわいい(笑)

 

おむつの在庫、予防接種、乳腺炎、寝不足などの育児のあらゆることを考えないで、ひたすらかわいい瞬間だけが訪れるなんて、きっと妹の子供だからです(笑)

 

うちの子たちももう小学生なので、新生児の存在も記憶に残るでしょう。

 

私自身、子どもは産むけど赤ちゃんになじみがなかったので、産んでからが想像を絶することの連続でした。

 

子どもが小学生ぐらいの時に、身近に赤ちゃんをお世話してる人がいるだけで、その光景が残ると思います。

 

実際、子どもたちは妹がおっぱいをあげるのも、おむつ替えのも覗き込んで興味深く見ています。

 

「ママもこんな風にしたの?」とか聞いてきます。

 

妹の育児を通して、とてもいい経験をさせてもらってます。

 

自分の子育てを振り返っても、正直特に最初の子はかわいいより大変のほうが大きかったです。

 

初めてだったから仕方ないけど、もっとかわいいだけを感じていたかったと思います。

 

予防接種が始まったり、おむつのサイズを考えて買い置きしたり、乳腺炎にならないように食べ物に気を使ったり、夜中起きて寝不足だったり。。。

 

自分はあんまり子どもが好きじゃなと思ってきましたが、最近赤ちゃんを見るだけで泣きそうなほどかわいく思うし、2歳の姪っ子のいやいやさえも面白く感じます。

 

自分の子育てを通じて、全部が子育てあるあるになっていくのを俯瞰して見れたとき

こんなに楽しめるんだなって思えました。

 

私は日曜18時の「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」が大好きです。

 

特にちびまるこちゃんのまることおじいちゃんのペアが大好きです。

 

おじいちゃんはいつもまる子の見方だし、くだらないことも一緒にしてあげるし、そしてお母さんに怒られるのも一緒。

 

いつもまる子はいいなあと思ってみています。

 

子どもの時にこんなにヒマで自由で自分に甘い大人がそばにいてくれたら、多少お母さんが怖くても、のびのび大きくなれるよなといつも思います。

 

サザエさんも大家族と近所のつながりの中で子どもたちが過ごせるのはいいなあといつも見ています。

 

この二つのとも昭和なアニメかもしれないけど、うらやましいなと思わずにはいれません。

 

だから子ども達にはできるだけ近所のおばちゃんたちともしゃべり、おばあちゃんおじいちゃんに甘やかしてもらい、赤ちゃんのお世話もそばで見れる環境を大事にしてあげたいと思います。

 

私もおばあちゃんになったら、友蔵のように孫と遊びたいなあと思います。