2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人で過ごす時間が「価値」を生み出す

「ひきこもれ」吉本隆明 吉本先生の本は「共同幻想論」など難しいイメージがありましたが、こちらの本は小学生高学年から読めそうな読みやすい本でした。 簡単に読めるけど、内容はなかなか刺激的。わかりやすいということは、表現もストレートでドキッとす…

開国・富国・強兵

「明治維新とはなんだったのかー世界史から考える」半藤一利・出口治明 幕末は結構人気というか好きな人が多いイメージがありますが、私はあまり興味を持たずに来ました。 しかし、太平洋戦争の勉強をしているとやはりペリー来航からの幕末について知りたい…

同調して生きる能力

先日、ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎先生が、記者会見で米国籍を取得した理由を尋ねられて 日本に戻りたくない理由の一つは、周囲に同調して生きる能力がないからです。 とお答えになり、アメリカではジョークとしてとらえられ、会場では笑いが起こっ…

夫婦を続けるために

先日、12回目の結婚記念日のお祝いに近場のホテルを予約して家族で宿泊してきました。 毎年記念日に何か特別なことは今まで特にしていたわけではありません。 お互いの誕生日もイベントも特に何かすることありません。 毎年「おめでとー」「また1年よろしく…

時は来た

つ、ついに行ってきました!!!! 二度の公開延期を乗り越えて、1年半待ちに待った007最新作 「ノー・タイム・トゥ・ダイ」 15年間、ダニエル・クレイグのジェームスボンドを応援し続けてきました。 ピアース・ブロスナンから欠かさず映画館で観てきました…