50歳で免許返納を目指す

私の街にはコミュニティバスが走っています。

 

私は大学生の時からほぼ毎日運転するし、コミュニティバスの存在をそれ程気にしたことがありませんでした。

 

もう何回も市内ですれ違ったこともあるけど、乗車してる人はほとんどいない状況でした。

 

最近、このバスの時刻表を手に入れることができ、お得意の脳内シミュレーションをしてみました。

 

近所のバス停は内回り外回り含めて一日5本出す。

 

今まで使い勝手よくないだろうと勝手に決めつけていましたが、これが驚くほどよくできていました。

 

程よく一時間程度買い物できて元のバス停まで戻ってきて来てくれる!!!

 

しかも大人100円でこどもが50円!!!

 

これを知ってから毎日この運行表を見て遊んでいます。

 

一つ難点は、こどもらの帰宅時間を考えるとやっぱりあ朝一のバスしか利用が出来ないことです。

 

もし、自分が時間を気にしなくていいならこれはとても使えると思いました。

 

私は車に対するこだわりは全くありません。

 

前向いて走って、ハンドルとブレーキが正常なら何でもいい派です。

 

旦那は運転が好きなのでコミュニティバスの話をすると嫌な予感。。。って感じでした(笑)

 

自分が今すぐ車を手放せるというわけではありません。

 

けど少しずつ、自分で車の運転をやめてみる実験をしてみています。

 

買い物は週一回の宅配を利用し、日用品はAmazon。病院もコンビニも徒歩でいけるし、近所の公園には移動販売車も来ます。

 

簡単に買い物に出かけるのではなく、必要なものは少し割高でもこういったものに頼ります。

 

今私が車を使うのは子供たちの予定だけになりつつあります。

 

もうすぐ旦那の部署が変わるらしく、在宅ワークも少しできそうとのこと。

 

あと2年で平日の習い事も終了する予定。

 

家族全員での帰省も、もうそんなにない。

 

いける。。。

 

旦那の嫌な予感通り着実に車の運転から卒業に向かっています(笑)

 

こんな話を実家のママに話すと、

 

「私達の通院は誰がするの?」と言われたので「頑張って鍛えといて」と伝えておきました。

 

「後10年したら私らが運転免許返却する時期なのに」と言われたので「一緒に返しに行く?」と伝えておきました。

 

子どもの送り迎えして、介護で病院の送り迎えして。。。そんなことしてたら私も歳取るばかりです。

 

誰にも当てにされない。

 

車も免許も手放して、親からは介護、こどもからは孫の送迎を当てにされない。

 

使えないと思われる私になる。

 

私の密かな野望です(笑)

 

近々、コミュニティバスに乗って本屋さんに行ってみたいと思います。