ただただ淡々と。。。

「パンとスープとネコ日和」

 

今日から通常運転になりました。パパは会社、子どもは給食開始。

 

約3週間の冬休みが無事に終わりホッと一息つけます。

 

休みの間、アマゾンプライムで見つけた「パンとスープとネコ日和」を見たいなあと思っていました。

 

一回WOWOWで見たけど、もう一度見たいなと思ってたので、今日は家事したり休憩したりしながら一気に4話見ました。

 

この監督さん、私の大好きな「マザーウォーター」と同じ監督さん。

 

かもめ食堂」や「メガネ」のスタッフで作られ、特に大きな事件もないけどただただ淡々と流れる雰囲気が大好きです。

 

インテリアもファッションもシンプル過ぎないのにすっきりしていてかわいいなとみてるだけで癒されます。

 

登場人物たちの本当にお気に入りで、本当に必要なものだけを持って過ごしている感じが伝わってきます。

 

特にもたいまさこさんがお気に入り。

 

態度にも言葉にも毒があるのに、いろんな人のことをしっかり見ていて愛もある。

 

ちょっと怖いしおせっかいなところもあるけど、結局は全部認めて見守ってくれている感じが素敵です。

 

物語の中で、もたいまさこさんが出てくると少し緊張感があるけど、この淡々と流れる日常の中には必要なんじゃないかなと思います。

 

かもめ食堂」も「マザーウォーター」もまた見たくなりました。

 

本当にお気に入りで本当に必要な物だけに囲まれる生活、憧れます。

 

長い休日は外出も多くて、いろんな物が家に入ってきた気がします。

 

「パンとスープとネコ日和」を見ながら、ごみ袋片手に次々と休み中に溜まったいらないものを処分できました。

 

私の片付けのモチベーションがぐんと上がったので、やる気がないときはまたこのシリーズの映画やドラマを流して、部屋を片付けます。

 

部屋だけでなくいつも登場人物の生き方もすごく共感できます。

 

自分のやりたいことを自分のやれる範囲で、そして人には押しつけず口も出さない。

 

そんな大人になっていきたいなと、今日改めて思いました。