2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

興味あることを興味ある人から学びたい!!!

私は、気になる作家さんを見つけると当分の間はその作家さんの本ばかりを読みます。 一つ面白かったと思えば、メルカリでその作家さんの名前で検索し、最安値で購入します。 図書館は返却期限が決まっているし、書き込めないのであまり利用しません。できる…

「変態コース」と「偏差コース」

「教える」ということ 出口治明 一年前にこの本に出会い、気が向けば繰り返し読み返したくなる本です。 初めて読んだときは、あまりの面白さに目からうろこがポロポロこぼれました。 根拠なき精神論が教育をダメにする 私たちが子どもの時から大人に言われて…

100人の他人からのいいね!より自分一人のいいね!が勝る

「年収90万円でハッピーライフ」大原扁理 題名だけで見ると、お金がメインの内容で、だけど年収90万円って少な過ぎない?ってビックリすると思います。 けど、読んでみると「フツーって何?」とか「友達って必要?」「将来やりたいことないんですけど」など…

リモート授業

先週、メールでコロナの濃厚接触者が学校関係者に出たので休校になりますと連絡がありました。 下の子が対象者になり、下の子だけ休校そしてリモート授業に切り替えられました。 リモート授業の内容は 9時 朝の会、ラジオ体操、国語の教科書音読 13時 ラジオ…

財産を残すのは盗みです

「獄中からの手紙」ガンディー 今日は久しぶりにクローゼットの整理をしました。 理想はトップス15、ボトムス10、コートその他10、靴5ぐらいを目指したいのですが。。。 現実はまだ倍以上あります。。。 私は普段捨てるのは苦にならないタイプです。 一時期…

家庭菜園

今年の夏は家庭菜園に挑戦しました。 挑戦といっても、ホームセンターで育てられそうな苗を買って植えただけ(笑) 長年花も植えず、草抜きだけする状態だったけど、去年子どもが理科の授業でプランターに植えていたオクラが結構取れてよかったので今年は何か…

じぶんもかわってしまえばいい

「あつかったらぬげばいい」ヨシタケシンスケ これはもう完全にやられてしまいました。 元々は、頑張ったり無理したりしてる人にもうちょっと緩めていいんじゃない? って感じだと思うのですが。。。 普段からなるべく無理せず生きている私にも、なんかそれ…

自主休校しました

夏休みが終わることは親にとって、とても喜ばしいことなんですが。。。 我が家は9月1.2.3日は自主休校することにしました。 そして本日6日からは学校に行かせました。 理由は2つ。 ①9月3日で家族のワクチン2回目から7日経過するので、それまでは自粛した…