2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくはしんだ

「ぼく」谷川俊太郎 先日、NHKで「子どもの自死」についての絵本を作る番組を見てから気になっていた本です。 すごく明るい本にしたい。 谷川さんのこの言葉がとても印象に残りました。 暗い、重いテーマなので明るい絵本になるのは難しいじゃないかと思って…

イベントアレルギー

こんな言葉があるかどうかはわかりません。 けど、今日はとっても胸がザワザワしました。 子どもたちが学校から帰ってきてから、色んな子がバレンタインのチョコを持ってきてくれました。 「このご時世やから買ったやつやけど」 とか 「手作りやねんけど、気…

6・6・6

今日はバレンタインデーです。 今年初めて上の子が好きな子にチョコレートを渡しに行きました。 今日が平日なので、一日前の日曜日に直接家に持っていきました。 しかもそのチョコ、パパが買わされたようで、「自分で買わなかったの?」と聞くと 「文房具に…

8・8・8

先週、子どもたちの学校でコロナによる緊急下校がありました。 この2年、休校や自粛で家で過ごす時間が増えたり、予定外のことが急に起こることも多くなっています。 バタバタしているとあっという間に一日、一週間が過ぎていき、そして一か月がたってしまい…