家庭菜園

今年の夏は家庭菜園に挑戦しました。

 

挑戦といっても、ホームセンターで育てられそうな苗を買って植えただけ(笑)

 

長年花も植えず、草抜きだけする状態だったけど、去年子どもが理科の授業でプランターに植えていたオクラが結構取れてよかったので今年は何か植えたい!!!と挑戦することにしました。

 

結果。。。

 

めっちゃよかった!!!

 

きゅうり、トマト、オクラ、ピーマン、大葉、スイカ(下の子がどうしてもというので。。。)

 

イカは難しくて、一応できたけど食べられるようなものはできませんでした。

 

本人も納得したので良かったかな。

 

きゅうりは60本ぐらいとれたし、ピーマンも小ぶりながら次々に、オクラもアリがたかって大変だったけどたくさん取れました。

 

大葉は3株植えたけど育ちすぎて、近所に配り歩いてました。

 

大葉をたくさん入れた餃子もめちゃくちゃおいしかったです。

 

トマトは数は少なかったけど、味もしっかりしていました。

 

お母さんに花を植えるのを進められたいたけど、私には実用的な野菜にしてよかったです。

 

私もお世話もやる気が出るし、子ども達も食べる気になってくれたりでいい事づくめでした。

 

不思議なことに、家庭菜園で育てたものが食卓に並ぶと、スーパーで買ってきたものよりも元気になるような気になりました。

 

旦那の実家は農業をしています。

 

時々お野菜が送られて来るのは本当にありがたいです。

 

自分の手で作ったものの味や形よりも、何か達成感。。。大げさに言うと生きるって感じがして、この夏はとても充実した食生活が送れました。

 

もちろん来年もやります!!!

 

今度はさつまいも、ゴーヤ、ズッキーニをプラスしてみたいです。