財産を残すのは盗みです

「獄中からの手紙」ガンディー

 

今日は久しぶりにクローゼットの整理をしました。

 

理想はトップス15、ボトムス10、コートその他10、靴5ぐらいを目指したいのですが。。。

 

現実はまだ倍以上あります。。。

 

私は普段捨てるのは苦にならないタイプです。

 

一時期ミニマリストに憧れて、服はもちろん食器や寝具、思い出関係もかなり整理してきました。

 

キッチンに吊戸棚がありますがほとんど物は入ってません。食品庫も私の本棚になっています。

 

学校のアルバムも本当は処分したいのですが、親に止められてとりあえず置いています。

 

片づけって「祭り」みたいで個人的にはテンションが上がります。

 

今まで捨てて後悔したものはありません。

 

子どもが大きくなるにつれて、物が増えるといわれましたが、今のところ大丈夫です。

 

自分の母は、私たちの日記や作品のほとんどを残していました。

 

私は持ち帰ったら玄関で記念撮影をして次のゴミ日には処分です(笑)

 

学校のプリント、DM関係は玄関で読んで処分。

 

とにかく今日家に入ってきたものを精査し、すぐに追い出したいのです(笑)

 

少し前からお金の勉強をしていて、いろんな本を読みました。

 

途中まではお金を増やしたいと思っていましたが、貯めて何に使うの?お金を貯めて使わず死ぬのは嫌だと思いました。

 

昨日、ガンディーのこの言葉に出会いました。

 

正直言いすぎじゃないって思いました。罪とかダメとかではなく「盗み」だと。。。

 

けど物を増やさないという戒めにはこれぐらい思っておいたほうがいいのかもしれません。

 

何かを残して死ぬより、ゼロで死ぬほうが難しいのかもと最近思っています。

 

物も時間もお金も、自分の為に使い切る。これを意識していきたいです。

 

ガンディーについても興味が出たのでこちらも読みます。