自主休校しました

夏休みが終わることは親にとって、とても喜ばしいことなんですが。。。

 

我が家は9月1.2.3日は自主休校することにしました。

 

そして本日6日からは学校に行かせました。

 

理由は2つ。

 

①9月3日で家族のワクチン2回目から7日経過するので、それまでは自粛したかったから。

②本当は9月いっぱい様子を見たかったけど、本人たちも学校に行くことを希望したから。

 

本当は自主休校させたいけど、いつまで?と聞かれたも答えることができない。

 

家族でワクチンを打てる人は全員打てたし、子どもはまだ年齢的に打てないので子ども自身の感染は不安ですが、終わりのない自主休校を強制させるのは現実的ではないと判断しました。

 

自主休校中はリモートで参加しましたが、上の子と下の子のリモートでつなぐ時間がバラバラだったり、ずっとパソコンに向かって先生の話を聞き続けるのは大変だなあと感じました。

 

リモートできるのもありがたいけど。。。親のサポートは必須です。

 

みんな教室、ぱらぱらリモートではやっぱりリモート組はより寂しくなるのかなと思いました。

 

みんなと遅れての二学期スタートも少し緊張している様子でした。

 

リモートも向き不向きがあると思います。

 

うちの子たちは正直不向きでした。

 

けど本来選べてもいいはずです。

 

特に親ではなく子ども自身が選ぶことがとても大事だと感じました。

 

教室にはリモートのほうがいい子がいる。リモートには教室に行きたい子がいる。

 

対面かリモートかだけではなく、もっと自由に自分の学びたい方法で、学びたいことが

学べるように大人がサポートできたらいいなと思いました。