じぶんもかわってしまえばいい

「あつかったらぬげばいい」ヨシタケシンスケ

 

これはもう完全にやられてしまいました。

 

元々は、頑張ったり無理したりしてる人にもうちょっと緩めていいんじゃない?

って感じだと思うのですが。。。

 

普段からなるべく無理せず生きている私にも、なんかそれでいいんだよと認めてもらえたような気になる本です(笑)

 

私が好きなのは

 

おとなでいるのにつかれたら

あしのうらを じめんから はなせばい

 

地面から足を離すと、重力から解き放たれてリラックスできるなあ。

 

あと、一旦止まってみようと促されてるみたいでほっとします。

 

もう一つは

 

せかいが かわってしまったら

じぶんも かわってしまえばいい

 

これのすきなところは、絵。

 

みんなの変化より、大幅にリニューアルしてより大胆に変化してるところが好きです。

 

自分も自分なりになりたいものにどんどん変わっていけるのって勇気がいるけど、

この絵を見て、素敵なことだなあと思いました。

 

 

簡単完結でシンプルなのに深いし、いつの間にかその簡単なことができなくなってるくらい、体も考え方もガチガチになってしまっているみんなにとても効く絵本です。

 

絵本というより世界一読みやすい哲学書みたい。

 

いつでも取り出して読みたくなる一冊です。