ママはシンデレラ?

毎日毎日、出したものを片づけ、よごれたものを洗い、ご飯を作って、食べたものを片づける。。。

 

子どもたちがソファーに座って、テレビを見ている前を片づけながら

 

「ママは、二人のお姉さんのお世話をしているシンデレラみたいやわ」

 

と言ったら、下の子が立ち上がり

 

「私も学校歩いて行ってるし、学校で勉強して、給食食べて、掃除してる!!!」

 

と反論されてしまいました。

 

結構怒ってました。

 

妙にそうやなと納得させられて笑ってしまいました。

 

以前、お姉ちゃんに「ママって大変?」って聞かれたので「小学生も大変やろ?」

 

って聞いたら「うん」と。

 

ママもパパも子どももみんな大変なんやねって。

 

自分の好きなこと、したいことをしながら、しっかり食べてしっかり寝る。

 

大人も子どももぼちぼちがんばる。

 

子どもが外でのびのび頑張れるようにおうちを整えるのも私の仕事かと、すとんと腹落ちして怒りがおさまりました。

 

けどまた定期的に怒りはやって来て怒ってしまうときはあるかもしれません。

 

何度もこのことを思い出してやり過ごしていきたいと思います。