「ばかり」が足りない

 

 

「じょうぶな頭とかしこい体になるために」五味太郎

 

子どもからの相談「マンガばかり読んでいてはダメと言われる」

 

普通の大人は「ばかり」が嫌いで、バランスのとれた人間になれという。

 

しかし、注意されない「ばかり」がある。

 

マザーテレサは人助け「ばかり」している。

ファーブルは昆虫「ばかり」観察している。

 

つまり、彼らの「ばかり」には迫力があると。

 

よって注意されたり、口を挟まれるのはあなたに「ばかり」が足らないから。

 

先日、情熱大陸で見たアリ探求家の島田拓さんはまさしくアリ「ばかり」でした。

うらやましくなるほどの熱中ぶり。そして何より楽しそう。

 

まだまだわたしも「ばかり」のレベルが低いと五味さんに指摘されたなとチクリ。

 

また、子どもたちの好きが何なのか。しっかり観察してその好きを刺激し育てて見守りたいな。

 

そのためにはまず大人が好きなことに没頭し、楽しんでる姿を見せないといけないといけないな。

 

「ばかり」のレベル上げていきます。